2024年04月12日

く切符を買っている人が

わたしは、こころの中でケシカランことをいっぱい思っている。
ただし、口には出さない。
SNSで誹謗中傷もしない。
自分の姿を隠して闇から人を罵るなんて、卑怯極まりない。
顔を出して意見を述べていただきたい。
かくいうわたしも、顔出しこそしていないが、特定出来ないように嘆きの愚痴をこぼす。

ちなみに。
さっき、自販機で電車の切符を買っていると、隣の自販機で同じく切符を買っている人が、大きな声で、
「あ〜、ビックリした!」
と、こころの声そのものを口から発している人がいた。
こっちは、突然のことで、ドッキリ。驚く。
発声先、ま横を見る。

切符を買う行為で、あそこまでビックリするには、相当、奇想天外の出来事が起こったのだろう。
しかし、想像の範囲は知れている。

自販機から「ご主人様、お呼びでしょうか?」と、アラジンが登場することはない(→登場してなかった)
自販機の故障でお釣りがジャラジャラ出てくる?(→出てなかった)
ゴキブリが出る?(→出てなかった)
ネズミが出る?(→出てなかった)

補聴器が、いきなり大音量になった?
コードレス イヤホンから、いきなり別の音が出た?
自販機と自販機の間の小窓から、駅員さんが急に顔を出した?(→出してなかった)
このあたりが、無難な路線か?

しかし、こんなこころの声を発する人は年配に違いないと思い、顔を見てみたが、そんなことはなかった。
若い人でも、こういうことはあるようだ。
時折、少し脳に特徴を抱える人が、電車内で奇声や大声を発している。
知らない人だと危険だと怖く感じるが、他人に危害を加えるわけでもない場合がほとんど。
が、やはり人によって出る行動がそれぞれ違うので、未知のものは怖い。

見ず知らずの知らない人が奇異な行動を取ると、つい身構えてしまう。
出来れば近寄らないのは、防衛本能からだろう。
そこまで深刻ではなくても、街で独り言を発する人はよくいる。
大概は年配の女性。
「あれ?」とか、「おかしいな」とか、「どうなってるの?」とか。
が、今回の例のように、そう年配でなくても独り言を言う人はいるようだ。
わたしも(家の中では独り言をよく言っている不気味な人間なので)外でも無意識に、何か言っているかも知れない。
が、人のフリ見て(独り言は)高齢女性にはよく見られる行動だとしても、あまりカッコよくないと感じたので、自分は気を付けようと思った。

と、小学校低学年のような日記になった。

それにしても、わたしのブログこそ、音声は発していないものの、呟き、独り言そのものだ。

それはそうと、どなたかが読んだ蝶ブログ過去記事。
目一杯、叫んでいる、わたし。
そうか、あの時、死んだんだ。
なるほど。
今は再生サイボーグ人間なのか。
生まれ変わったわけではなく、無機質なマシーンになったのか。
それも良し。
時折、部品を取り替えると、まだ機能する。



Posted by awoplht at 16:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。